カロリー

本日の体重は69.2Kg

2日続けての最低体重更新です。

昨日少し腹筋してみたのが功を奏したのか?この調子でいきたいです。

【本日の食事】

朝食 サラダ、コンソメスープ、ご飯

昼食 おにぎり

夕食 サラダ、鶏唐揚げ、ご飯

 

本日のお題は「カロリー」です。漠然とエネルギーの単位と認識していましたが、定義としては1リットルの水を1℃上げるために必要なエネルギーが1kcalとなります。

脂肪1Kgは9000kcal でタニタのページで確認すると1 Kg減らすには50分のウォーキングを1 ヶ月程度続ける計算になるようです。一人用の浴槽が180リットル程度なので50℃上げる必要と考えると1Kgの脂肪ってかなりのものなんですね。なんか書いてて挫けそうですがまあのんびりやっていきます。

 

f:id:tnfrls2:20200401211008p:plain

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村