異性化糖

本日の体重は69.6㎏です
昨日との差が-0.5㎏なので結構減りましたね
体重測定のタイミングもあると思いますがいい感じです。

今回のタイトルは「異性化糖」です。
皆さん知っていますでしょうか?
私もNETFLIXの「ハサン・ミンハジ: 愛国者として物申す」という
番組で知ったのですが、中々興味ある話でした。

異性化糖を簡単に説明すると安価な砂糖の代わりとなると思われます。
原料の主はトウモロコシで1960年代後半、
日本で大量生産の道を開いた物ですが世界的に拡大させたのは米国の
大手清涼飲料メーカーのようです。
(この辺は上記の番組でも話がありました)

我が家にあった甘そうなの菓子パンにも以下の通りの表記がありました。


表記については以下のようです。
「果糖含有率(糖のうちの果糖の割合)が50%未満のブドウ糖果糖液糖、
 50%以上の果糖ブドウ糖液糖、そしてブドウ糖果糖液糖あるいは
 果糖ブドウ糖液糖に10%以上の砂糖を加えた砂糖混合異性化液糖があります。」
果糖の位置の違いで含有率が変わるなんてなんか胡散臭い感じがするのは
私だけでしょうか?
あと調べていくと異性化糖はすっきりとした甘みなので過剰摂取しやすく
肥満に繋がるようです。
とにかく調べるといい話は無いのでこれからは
この辺も気にして買い物が必要と感じました。
皆さんもお気を付けください。