コロナ予防に玉ねぎ料理

本日の体重は70.1Kgです。

カレーライスで増えた分を抑えれた?感じで良かったです。

このまま69㎏台安定に向かって欲しいです

 

【本日の食事】

朝食 大根の味噌汁、キムチ、納豆、ご飯

昼食 たまごパン

夕食 サラダ、ちらし寿司(昨日残り)、酢豚

 

今日は酢豚には欠かせない「玉ねぎ」について調べてみました。

f:id:tnfrls2:20200330213520p:plain

玉ねぎはいろいろな料理に無くてはならないと個人的には思います。玉ねぎ嫌いの人は何食べてるんだろう?と思うくらいです。

調べてみると玉ねぎの糖質は一個あたり7 グラムとか14 グラムとかバラツキはありますが、糖質は多めです。しかしダイエットという観点からは良い効果の成分も含まれています。

「硫化アリル」交感神経を刺激し、体温上昇効果があり、脂肪の燃焼を促進します。またウイルスに抵抗するマクロファージが活発になり風邪予防にもなり、さらに消化液の分泌を促進、新陳代謝を活発にし、殺菌作用もあると言われいるとの事ですので今この事態に積極的にとっていくべきではないでしょうか。

あと血がサラサラになる効果もあり動脈硬化予防になる事は有名ですよね。

調理時に熱すると小さくなる事から食べ過ぎは糖質過多になるので注意は必要ですが、バランスよく摂取していきましょう。

<備考>

日本調剤さんのHPにコロナ予防の記事があり、その中にも玉ねぎは「善玉菌を増やす作用をする食品」としてとりあげられています

https://www.nicho.co.jp/column/20200303_c1/

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村